某社にて仕事をし始めた……している話

某社で仕事、始めました。

過去記事見直したところなにも書いてないものばっかだったので一度スッキリさせました。

そんなこんなでタイトル通り、某社にて仕事をいただき懸命に働いております。

抽象的には某アイドルやら最近SNSではやった某ロボやらを取り扱っている会社です。

かねてより散々お世話になった会社ではあるので、そこでお賃金を頂いてそこに還元する消費社会のお手本みたいなスキームが完成したわけです。地産地消

 

主にゲームのプロモなんかをやっており、その中でも微妙に取り扱いの困るリアルイベントや配信業務をやったりやらなかったりしているわけですが、最近は結構慣れも出てきたので仕事中に昼寝なんかをしないように自分を戒める記事を書くわけです。

 

今の仕事をまとめろ

前述の通り、今はプロモとかマーケなんて呼ばれるプランナー的な仕事をしつつお前実はディレクターとかのほうが呼称はあってんじゃねぇかと言われるようなイベント、配信の取りまとめ何かを主にしているわけです。

やるべきことは多いながらも過去の経験があるわけで決して困るわけじゃないんですが、いわゆるプロデューサーさんとか版元さんとか上層部さんなんかは結構な振り方をしてくるわけでちょっと大変。

 

プロモーション関係

最近はいわゆるインフォメーションとかSNS対応なんかをやったりやらなかったり。

新人さんも入ってきたため引き継ぎとかしたりして手離れしてきたわけですがまだチェック工程とかは挟まないと危険がdangerなので毎回確認と修正をするのです。

が、新人さん優秀っぽいので結構ちゃんとしたのが上がってきます。*1

でも細かいところで見るべきところはあるものです。

文字ポイントが統一されてなかったり図とテキストの位置がズレてたりと細かいところがやや雑なので注意して見ます。

あと日付。何はともあれ日付。

これ10人見て10人スルーする事故が高確率で発生するヤバいポイントなので絶対チェック、他の会社で情報公開とか担当してる人も同じだと思うんですけどマジでミスが多いです。

あと、今の会社は未来告知をインフォに載せない方針があるので開始日時とかは「開催中~(終了日時)」になるわけです。そこも確認必須でございます。

配信関連

この会社が大好きなやつです。大体みんなも見てるやつ。

大体企画したら制作会社さんがいて配信会社さんがいて監修すれば終わりなのが普通なんですけど、担当してるのはそんな規模のものじゃないので大体全部自前でやってます。不思議ですね。

概要決めて*2台本書いて*3スライド作って*4当日配信会社さんにお願いするわけです。オーバーワークじゃねぇか?

言ってもしょうがないので今日もセコセコと台本を書くわけです。大体1ヶ月丸々使ったりしてるので他の仕事しながらとかキッツい。

なのでスライドだけ社内で紹介してもらって制作会社さん入れたわけです。タスカル……タスカル……

結局監修必要なので間に挟まって版元さん確認とかしてるわけですが手を動かす両自体は減ってるので時間も取れるので他の仕事がしやすくなった、やったね。

でもその分、担当する番組増えたから変わってないよ、やってんねぇ!!!

イベント関連

配信関連で楽を得られたと思ったら増えました。

なんかみんなが聞いたことがあるようなやつから海外のやつまで来たのでもうよくわかんないです。

担当してないタイトルのものも降ってきたのでもはや混沌。

行ったことがありそうなやつはそもそも部署から違うタイトルのも担当してるのでそれも混沌。

今は図面チェックしたりその図面でやりたいことをそれぞれ取りまとめたりそれをするに当たってなんかキャンペーンやるか決まったのをまとめたり割とバタついております。プロモに休みは無い。

まとめると

色々不平不満を書いたが楽しくはやれてる。

結構、イベント1本で生きていくのは某チャイナウイルスのせいで不可能になったのと今後を見据えるとプランナーとかやれたほうが良いよねといった気持ちで受けたが正解だったとは思う。

それはそれとして今期から契約の縛りと言うか社内の方針で研究所に入れなくなったりしたのを契約内容を変更することで回避したのでまた研究所に行きやすくなった。

別に用がなければ行かないが割りと用が多いので対応してくださった上司と人事には感謝を述べたいと思う。

くそお世話になりました!!!この御恩は仕事が増えない限り……!!!忘れません!!!

*1:なんなら自分より優秀なのではと思わなくもない

*2:監修してもらって

*3:監修してもらって

*4:監修してもらって